1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 【失敗しない家づくりのコツvol.02】 住むほどに健康になる家ってどんな家?自然素材が持つ驚くべき効果!

スタッフブログ

【失敗しない家づくりのコツvol.02】 住むほどに健康になる家ってどんな家?自然素材が持つ驚くべき効果!

住む人が健康になる家とそうでない家の違いは、家の構造や仕様性能などさまざまな理由が重なって出るものですが、その中でも重要なのが家そのものを構成する建材です。

人工的に作られた材料を使うか、自然素材のものを使って家を建てるかによって健康寿命に差が出ると言っても過言ではありません!そこで、「なぜ、自然素材が良いのか?」「健康寿命を延ばす家とはどんな家?」といったギモンにお答えして健康になる家づくりのコツをご紹介します。

なぜ、自然素材の家が良いの?

近年建設される住宅は、快適性やデザイン性、気密性などを追及する一方、シックハウスなど健康への悪影響が問題となっています。その最大の原因は、建材や内装材、家具などから放出される化学物質や家の中の温度差、湿度の高さ、花粉や有害物質などの流入と言われていて、家族を守るはずの家が病気の原因を引き起こす可能性を指摘されています。

自然素材を使って家を建てることは、こうした病気リスクの原因を減らすことにつながるのです!

建材に使われる自然素材とその驚くべきチカラ

家を建てるためには、さまざまな建材を使用します。屋根材や塗り壁材、外壁材をはじめ、断熱材など目には見えないところにもいろんな材料が使われいて、その一つひとつにもさまざまな種類があります。

例えば、床や階段、屋根などに使用される木材には大きく分けて「集成材」と「無垢材」の2種類があります。集成材とは、小さく切り分けた木材を乾燥させ、接着剤で組み合わせた「人工」の木材で、無垢材とは伐採した木を乾燥させて作った「天然」の木材、いわゆる自然素材です。

集成材は人口の木材のため、反りや割れも少なく手入れがしやすいことがメリットですが、組み合わせる時に使用する接着剤の中にはホルムアルデヒドやキシレン、トルエンなどの有害な化学物質を放出するものがあり、頭痛や倦怠感などの不定愁訴や皮膚科症状、アレルギー症状といったシックハウス症候群を引き起こす原因となります。

一方、自然素材である天然の木は有害物質を含まないのはもちろん、調湿機能も優れているので、湿気の多い日は水分を吸収し、乾燥している日は放出して湿度を一定に保つ力があります。そのため、カビやダニの発生を抑えてアレルギー疾患の予防が期待できます。

人工的な建材や家具などから放出される有害物質

人工の建材の中には病気との関連性が示唆される化学物質を含んでいるものがあります。

●ホルムアルデヒド…ぜんそく

●キシレン・トルエン…ぜんそく

●フタル酸エステル類…ぜんそく、アレルギー性気道炎症、アトピー性皮膚炎

●エチルベンゼン…シックハウス症候群

などなど

自然素材でつくった家から得られる効果

自然が生んだ素材は多岐にわたった作用を持ち、室内を清浄に保ちながら私たちの健康を支えてくれます。

●有害物質を排出しない

●家全体の断熱を高める

●新鮮な空気を保つ

●耐久性が高い

などなど

まだまだある自然素材と健康効果のアレコレ

他にも、建材として使えるさまざまな自然素材があり、期待できる健康効果も多岐にわたります。

その一部はこちら!

●白珪藻土

主に壁材や仕上げ材として使用。無数の細孔の存在により調湿、防火、防カビ、消臭をはじめホルムアルデヒドなど有害物質の除去作用があります

●カオリナイト

白陶磁器の主原料として使用される、耐火性に優れた天然粘土です

●ホワイトクレイ

化粧品や薬品、泥パック等にも使用され、保湿性・光沢性に優れた、私たちの身近なところに多く加工される天然粘土です

●ベントナイト
クレヨンや絵の具、化粧品に使用される、粘性・保水性に優れた天然粘土です

●スイス漆喰

カビの発生を抑えて嫌な臭いを分解。さらに湿気をコントロールして室内環境を快適にします

●セルロースファイバー断熱材
古新聞をリサイクルしてできた断熱材。隙間なく詰め込むことで一年中、家の中をほぼ同じ温度に保ち、部屋間の温度差で起こる心疾患「ヒートショック」を防ぎます

※ヒートショックの被害者数は交通事故の約4倍にものぼると言われています

●自然塗料

自然の植物油と植物ワックスからできている塗料なので、万が一、お子様の口に入っても安全です

このように多岐に渡った作用を持ち、私たちの健康を支えてくれる自然素材。

雨風に耐え、家を守ってくれるのと同時に、私たちの健康も支えてくれる有り難い存在です。家を建てる前にぜひ自然素材について知っておくことをおすすめします!

人生の大半を過ごす場所だからこそTHE HAUSは安心・安全には妥協しません

THE HAUSは長く住まう家は安全・安心な場所であってほしいという一心で立ち上がったブランドです。

明治9年から続く材木店のノウハウと経験を使ってお客様の体質やニーズに合った建材選びからご提案し、お子様からご年配の方まで安心して住める家づくりを行っています。

●360度自然素材に囲まれた家
PAGE TOP