1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 【現場報告】行橋大野井で二棟戸建て分譲決定!!順調に計画進行中です☆

スタッフブログ

【現場報告】行橋大野井で二棟戸建て分譲決定!!順調に計画進行中です☆

↑行橋市大野井で絶賛進行中の分譲計画。
行橋大野井と言えば…そう!見に来てくださった方には馴染み深い、2017年10月まで弊社のcasa carinaモデルハウスだった場所の近く・・・もとい、道路ななめ向かいです。
この思い出深い場所に、二棟同時に新しいお家を建てる計画なのです!

建てる前に地盤調査

新しく家を建てる時は、必ず最初に地盤調査を行います。
建物の大小に関わらず、その土地(地盤)の性質を把握し、必要であれば改良・補強工事を施さなければいけません。

どんなにステキで立派なお家が完成しても、不同沈下(不同沈下とは建物が不揃いに沈下を起こすこと。家全体が均等に沈下するのではなく、一方向に斜めに傾くような状態のことです。)で傾いたりしては元も子ないので、とっても重要な作業なのです。

採用したのはスウェーデン式サウンディング試験方法

先日、その地盤調査を実施!今回の調査で採用したのは、スウェーデン式サウンディング試験という調査方法で専門の調査員がしっかり、じっくり行います。
基本は、計測ポイント5か所(建物が建つ予定の4角と真ん中)で計測しますが、必要に応じて計測ポイントを増やしていきます。

どんな結果が出るか・・・毎回、ドキドキしながら問題がないことを祈っている私。

さてさて、気になる調査結果は・・・

そんな私の祈りが天に届いたのか・・・なんと!補強工事は不要との調査報告が!!

無事、年明けから工事をスタートすることになりました☆

 

ところで、どんなお家が建つのかって?

うふふ・・・それはまた次回、改めてご紹介します。ご期待ください!

あ、この周辺では一味違う、というか、アーバンな雰囲気漂うかっちょいい~お家、ということだけお伝えしておきます。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください!

2018年、また行橋大野井でお会いしましょう!

新築住宅をお考えの方はTHE HAUSへご相談ください

THE HAUSでは、福岡県行橋市と大分県中津市の店舗で、毎日無料相談会を開催しています。

ご予約いただければ朝10時~夜10時まで対応しています!
「家を建てたいけど何から始めればいいの?」「いくらくらいかかるの?」等々、家のことなら何でもご相談ください!

PAGE TOP