1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. 見学会
  4. 【築上郡上毛町】効率の良い間取りと外とのつながりのある和モダン平屋

見学会

【築上郡上毛町】効率の良い間取りと外とのつながりのある和モダン平屋

「効率の良い間取りと外とのつながりのある和モダン平屋」完成見学会を開催します!

「効率の良い間取りと外とのつながりのある和モダン平屋」完成見学会
開催日時 2018年9月22日(土)・23日(日)
10:00~17:00
開催場所 福岡県築上郡上毛町
お問い合わせ ザハウス中津店/0120-928-311
備考 ご予約は不要です。直接現地までお越しください。
※上記日程と予定が合わない方はご予約の上、別日でご案内できます。詳しくはお問い合わせください。
▼見学会会場MAP
グーグルMAPはこちら

効率的な間取りと外とのつながりで「住むための家」に

<N様邸 家づくりstory>

「効率的な間取り」だけを実現すると、
必然的に建売住宅のような「よくある間取り」になるため、
住宅という箱をつくるというより、外部とのつながりを
要所に設けた「住まい」をつくることを意識しました。

 

和室の畳に座ると、地窓から外の風景が飛び込んでくる、
お風呂の浴槽に浸かると窓から坪庭が風情を感じさせてくれる、
リビングでは開口部から近隣の視線を気にせずにその景色を堪能できる。

 

そして、さらに本物の素材を選ぶことで質感を大切にして、その住まいをつくること。

建具や手摺、洗面化粧台などを造作することで効率的な間取りを実現しながらも既成品だけで建てられた住宅とは違う風合いを感じられる家が完成しました。

N様邸『見どころポイント』はココ!

●家事もラクラク!奥様をサポートする効率的な間取り

キッチンからリビング、和室、奥に配した子ども部屋や主寝室まで一直線!の効率の良い間取りを実現。

同時に、奥様の家事負担を軽減するために、ムダな廊下やデッドスペースを極力省いてスッキリ&シンプルな間取りを目指しました。

●家の中と外とのつながりをもたせた窓

生活時間帯が合いにくいN様ご家族。家族揃って家にいる時間が少しでも楽しいものになるように、という想いを込めて、外の風景を眺められる窓をいたるところに配置しました。

 

家族みんなで外の風景を眺めながらのんびり寛ぐ・・・そんな一家団らんの姿が思い浮かびます。

▼リビングに面した通常の1.5倍の大開口。周囲の視線を気にすることなく見晴らしの良い景色を楽しめます
▼お風呂の浴槽に浸かると、窓から風情を感じさせてくれます

▼和室に配した地窓からは植樹したお気に入りの緑の姿をのぞけます

●くつろぎの和室

リビング横には施主様こだわりの和室を配置しました。

来客用として活用しながら時にはごろんと横になるも良しです♪

 

畳には和紙畳を、仕切りにはワーロン障子を採用。どちらも耐久性があり、お掃除や手入れが楽ちんな素材なので、小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭にオススメです。

▼和室の照明にはイサムノグチ氏デザインの「AKARI」を採用

和のシンボルである提灯をベースに世界的デザイナー・彫刻家であるイサムノグチ氏がデザインした照明。長年、世界中で愛されている照明器具の最高傑作を施主様こだわりの和室に採用しました。

●可変性のある洋室

お子様のお部屋としてお使いになる予定の洋室は1部屋として仕上げていますが、将来、家族が増えた時には間仕切りして2部屋にできるよう可変性をもたせました。

●カラダにやさしい自然素材を採用

永く住まれる家だから使う素材にもこだわりました。

ザハウスが自信を持っておすすめする自然素材をいたるところに採用。

安心して住んでいただける、カラダ想いのやさしい家が完成しました♪

▼ホタテ漆喰の内壁

北海道ホタテ漆喰を採用。ホタテ貝殻を炭酸カルシウムの状態で精製し、調湿性・耐カビ性・防火性に優れています。ホタテ特有の少しツヤのある質感が室内を上質に演出してくれます。

▼オール杉の床板

床にはすべて杉板を採用しました。アルファピネンという安眠効果やリラックス効果が期待でき、くつろぎの時間をより心地良いものに導いてくれます。

▼セルロースファイバー断熱材

古新聞をリサイクルしてできた自然素材の断熱材です。カラダにやさしいのはもちろん、断熱性能も抜群!

「夏は涼しく冬は暖かい」快適な室内環境を整えてくれます。

都合が合わない方は別日でご案内致します!

内覧会当日にはすでに予定が入っている・・・等、ご都合が合わない方には別日でご案内致します。

お電話またはホームページからご連絡の上、ご都合の良い日時をお申し付けください♪

PAGE TOP