1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. 新築施工事例
  4. 家族の居場所とつながりが共存する家

新築施工事例

家族の居場所とつながりが共存する家

家族の居場所とつながりが共存する家

【家づくりstory】

 

目指したのは、家という「ハコ」ではなく、人生を豊かにする「住まい」でした。

 

住まいの中から緩やかに、そして程よく周囲の自然とつながること。

気分に合わせて、心地よくいられる空間をもたせること。

 

家族の豊かな人生と、お子様の健やかな成長を育む「住まい」をカタチにしました。

仕様・設備

■太陽光発電システム搭載

電気代が高い日中に太陽光発電の電気を使うから、光熱費の節約効果が抜群!

夜間の電気代は比較的安いため、普通に暮らしているだけで節約できます。

 

■セルロースフィアバー断熱材

古新聞をリサイクルして作られた自然素材の断熱材を採用。カラダにやさしいのはもちろん、夏は涼しく冬は暖かい室内をつくります。

 

■通風玄関ドア

通風機能を持った通風玄関ドアを採用。

プライバシーに配慮しながら換気ができ、こもった熱や湿気、匂いなどが溜まりにくくなります。

玄関周囲の自然換気も期待できます。

 

■漆喰の塗り壁

天然素材100%の本漆喰を採用。多孔質が持つ力で、夏は放熱して冬は蓄熱します。

さらに自浄作用に優れているため汚れにくく、メンテナンス費用も抑えられます。

暮らしやすさポイント

■回遊性を高めるアイランドキッチン

回遊性の高いアイランドキッチンで、左右どちらからも出入り可能。

キッチン周りの動線が遮られず、家事効率も格段にアップします。

 

■家族をつなげるカウンターデスク

勉強やパソコン、ちょっとした家事にも使えるカウンターデスク。

リビング内で作業できるスペースを設けることで個室にこもるのを防ぎ、家族の時間を大切にします。

 

■ピクチャーウインドウ

絵画のように屋外の風景を窓のフレームで切り取って室内にその景色を取り込むピクチャーウインドウ。心地よい場所をつくります。

 

■約4000冊収納できる書庫

ご主人の趣味でもある読書。収納場所を気にせず楽しんでもらえるように、約4000冊もの書籍や雑誌を収納できる書庫を設けました。

 

■緩やかにつながる中と外

デッキスペースもリビングの一部ととらえ、緩やかに家の中と外をつなげる設計に。

リビングのように、自然の景色を見ながらくつろいでもらいたい、そんな想いを込めています。

PAGE TOP