1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. リフォーム施工事例
  4. 輝きを取り戻した古き建物と新しい機能美との調和 蘇る意匠と時空間マジック

リフォーム施工事例

ナチュラルスタイル 101万~200万 子供室

輝きを取り戻した古き建物と新しい機能美との調和 蘇る意匠と時空間マジック

リフォームポイント
田園が広がる風景の中、近江の伝統を感じさせるお宅にお住まいのY様。築75年を経て老朽化した設備や子供の個室がないことから、リフォームを検討されることに。現場調査を行ったところ、長い間使われていなかった2階を利用して、3人の子供たちの個室をつくる可能性が見えてきました。
新たに設けた階段は、建物の構造上、玄関の正面に配置せざるを得ませんでした。そこで、階段下をディスプレイスペースとし、ゆったりとカーブしながら2階へと続くようなフォルムに。階段がY邸の「顔」として、華やかな存在感を放つものとなりました。
玄関ホールの建具や柱は、歳月を経た木の風合いを活かして再塗装。その重厚な色合いや意匠が、新たに設置した明るい竹の床や収納と見事に調和して、やさしく落ち着いた雰囲気を醸し出しています。玄関の開口部を広げ、ベンガラ塗りの腰壁には黒を重ね塗り。端正な外観と光あふれる内玄関を実現しました。
建物種別

戸建て

改修規模 改装・設備交換
築年数 築75年
施工期間 約60日
スタイル ナチュラルスタイル
費用 約194万円
家族構成 2世帯5人(大人2人、子ども3人)
テーマ 古民家再生、バリアフリー

 

PAGE TOP