1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. リフォーム施工事例
  4. 夫が定年を迎える夫婦の程よい距離の快適マンション つかず離れず夫と妻のいい関係

リフォーム施工事例

スタイリッシュモダン 101万~200万 寝室

夫が定年を迎える夫婦の程よい距離の快適マンション つかず離れず夫と妻のいい関係

リフォームポイント
気兼ねせず、夫婦二人の時間を快適に過ごしたいと考えられていたW様。ご主人の定年も間近に控えている中、子供が就職や結婚で一人ずつ家を出て、4LDKの半分の部屋が使われなくなりました。そこで、各所の個室をつなげて2LDKの広びろ空間にリフォーム。夫婦各々が趣味の時間を過ごせるプライベートゾーンと、夫婦で一緒に過ごす共有ゾーンの2つに分けてプランニングしました。
奥様のプライベートゾーンはリビング周辺にまとめ、個室には収納たっぷりのウォークインクローゼットを設置。リビングの壁面収納と一体になるよう造作したパソコンコーナーは、趣味のDVD編集などに利用されています。また、ご主人のプライベートゾーンにも、パソコンを置けるデスクを備えつけた壁面収納を設置。休みの日はテレビで野球観戦をしたり横になったりして過ごされています。
共有ゾーンのキッチンは、物であふれていたため収納スペースを倍増。3方向に出入口を設け、北側の引き戸を開けるとリビングからご主人の個室まで風が通り抜けます。キッチンに程近い納戸には大容量の食器棚も造作し、たくさんの食器もすっきり。夫婦ふたりの時間をゆったり過ごせる快適な空間になりました。
建物種別 マンション
改修規模 全面リフォーム
築年数

築30年

施工期間 約75日
スタイル スタイリッシュモダン
費用 約180万円
家族構成

1世帯2人

 

PAGE TOP