1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 『逃げ恥』な家??

スタッフブログ

『逃げ恥』な家??

THE HAUS モデルハウス 第1号!

かわいく、賢い家 casa carina カーサカリーナ。

こんにちは~

THEHAUS なかやしき株式会社 福岡行橋店の西です。

 

今日は 行橋市大野井に建築中のモデルハウス 

“casa carina“(カーサカリーナ) の近況報告です。

今週 足場が取れて、養生シートもなくなり その全貌があきらかに・・・

う、う、う  思っていたとおり めっちゃかわいい!

いままで建築やってきて、家に男前とか女の子らしいとか

思ったことなかったけど

この家は間違いなく女の子です。

 

彼女を誰かにたとえるとしたら・・・

年末に見たTVドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』の

みくりちゃん役の新垣結衣ちゃんといったところでしょうか(笑)

 

じっくり観察してみました。

まず 髪(屋根)

混ぜ葺きのグラデーションでナチュラルなウェーブ、

軒も短くてベリーショート いいね~

はだ(外壁)

色白でしっとりのべっぴんさんです。

スイス漆喰というお化粧品を塗ってるんです。

角を丸くして女性らしい柔和な雰囲気を出しました。

 

でも彼女 可愛いだけじゃないんです。

小賢しいんです。(好きだな~このセリフ)

 

 

 

かわいいのに賢い理由

その1 色白美人は七難かくす

天然成分100%で、高純度漆喰は他に類を見ない真っ白さが自慢です。

スイス漆喰はアルプス山脈の石灰岩が主原料

300年前と同じ製法でじっくり6ヶ月かけてできあがり

柔軟性と硬さで強固な壁をつくり耐久性に優れてます。

 

また、純度の高さゆえ素材のもつ優れた性能も期待できます!

Ph13.1の強アルカリ性がカビの発生を押さえ、自浄作用もあるといわれてます。

多孔質構造で呼吸する壁は

真夏の大気温度が高いときは壁面に受けた熱を放熱し、逆に大気温度が低い真冬は蓄熱するので、

夏涼しく冬暖かい、省エネに繋がります。

 

 

 

その2 もう寒い暑いなんていわせない

色白の肌(壁)に澄みきったかわいい目(窓)が印象的ですが・・・

実はこの窓、かわいいだけじゃないんです!

熱を伝えにくいオール樹脂のトリプルサッシ

外からの影響を受けやすい窓をしっかり対策することがとても大切なのです。

 

白くて強い肌の中身は地味にスゴ~イ!断熱材がギュッと詰まってます。

この断熱材はセルロースファイバーといって、新聞紙を細かくしたものです。

THE HAUSではアメリカ製の新聞紙だけのものを使います。

なぜかというと、日本と違ってアメリカでは古紙を使わないのです!

新しい紙の方が繊維がたっていて、繊維質のもつ呼吸性に優れ、壁内に湿気を溜め込みません。

また、インクもソイ(大豆)インクを使用しているそうで、どこまでも天然でピュアなのです☆

 

見えないところでもう一工夫!

ヒートショックよさようなら 全熱交換型換気装置

新鮮な外気を室内の温湿度に近付けて取り入れ、家中の空気環境をコントロールします。

 

この断熱三人衆のおかげで、冬寒くない 夏暑くないを叶えました。

 

まだ全熱交換型換気装置は動いてませんが、

窓と断熱材が入ったところで大工さんのお話をきいてみると・・・

ここ数日寒い日が続いてますが、

「作業してると暑くなるもんね、ベストなんか脱いじゃうよ」

とのことです!

 

 

 

その3 優しくなければ生きていく資格がない

人の肌に触れるものは優しくないとダメ

床も内壁も出来る限り自然素材

天然物の強さと優しさで健康寿命をのばしましょう!

 

これから 室内の仕上げ工事に入ります。

みなさん すてきな彼女に会いに来てくださいね。

スタッフ一同 “恋ダンス”踊ってお待ちしていま~す。

 

 

 

おまけの建築マメ知識☆家の空気を循環する軒裏の金物。

屋根の先端のバーコードの正体!

この屋根の端に取り付いているバーコードのようなガラリは何だろう?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

これは屋根の裏に空気をまわす通気口で、ここから空気を取り入れて

棟(屋根の一番高いところ)につけた換気口から逃がすことで、屋根裏のみえない部分を換気してます。

 

外壁の中や基礎も然り!

同じような仕組みを取り入れて表から分かりませんが

しっかり換気してます。

見えないところもちゃんと手間をかけることが家を長持ちさせるコツです。

 

 

 

モデルハウスの公開日は、3月25日(土)あさ10時~!!

邸名:福岡県行橋市大野井 casa carina(カーサカリーナ)モデルハウス

家種:casa carina カーサ カリーナ ~南欧風 商品住宅~
詳しいcasa carina カーサ カリーナ情報はこちら
thehaus.jp/new/casa-carina

場所、住所:福岡県行橋市大字大野井

googlemapでもご覧いただけます。
​↓
map
寒い…真冬に、体感しに来て欲しい。
THE HAUS の モデルハウス。
建築中も見てみたい!というお客様もお気軽にお問い合わせください。

今回のブログは、THE HAUS 行橋店の西がお届けしました。
PAGE TOP