#22 豊前市I様邸

規格住宅なのに、個性を感じられる
家が完成しました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
22回めは豊前市にお住まいのI様邸の暮らしを拝見します。

規格住宅なのに、個性を感じられる家が完成しました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
22回めは豊前市にお住まいのI様邸の暮らしを拝見します。

規格住宅なのに、個性を感じられる家が完成しました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
22回めは豊前市にお住まいのI様邸の暮らしを拝見します。

「『家を建てられたらいいね~』くらいの軽い気持ちで、ザハウスさんの見学会に参加しました。
それからトントン拍子に話が進んで、あっという間に家を建てることが決まったんです。」

豊前市にお住まいのI様

「無垢材といった自然素材に良いイメージを持っていたので、結局、ザハウスさん以外の住宅会社は見学せずに決めました。

友人からは『大丈夫?』と心配されましたが、材木屋出身の工務店であることで信頼できましたし、担当の方も感じが良い方だったので、そのまま決めました(笑)」

「プランはその担当の方が提案してくれた規格住宅を選びました。ある程度、間取りや仕様が決まっているタイプなので、あまり自由にできないだろうなと思っていたのですが、
サンプルを取り寄せてもらって好みのクロスやタイルを選べたのが嬉しかったです。」

「他にもオプションでニッチを付けてもらったり、と自由に決められることが結構あって、私たち家族らしい個性を感じる家ができたなと満足しています。」

「住んでみて驚いたのが、アパートに住んでいた頃と比べて、寒さ暑さが全然違うこと。そのおかげで、エアコンを付ける頻度が減って光熱費が以前に比べて安くなりました。

段差がない平屋なので掃除もラクになりましたし、友人を気兼ねなく呼べるようにもなりました。収納も大きいので買いだめも・・・と、家を建てて良かったことがたくさんあります。

キッチン越しに向かい合うと夫婦の会話も弾みます

「今は、夫婦ふたりで仲良くデッキでビールを飲んでくつろげる時間を楽しんでいます。」