#24 行橋市O様邸

初期投資を大きくして、メンテナンス費用が
抑えられる家を建てました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
24回めは行橋市にお住まいのO様邸の暮らしを拝見します。

初期投資を大きくして、メンテナンス費用が
抑えられる家を建てました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
24回めは行橋市にお住まいのO様邸の暮らしを拝見します。

初期投資を大きくして、メンテナンス費用が抑えられる家を建てました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
24回めは行橋市にお住まいのO様邸の暮らしを拝見します。

「実家で親と同居していましたが、友人が家を建てだしたり、生活設計の見通しが立ったことなどから、家づくりに向けて動き出しました。

しばらくはコロナの影響で中断していましたが、住宅展示場など5~6社回りましたね。ザハウスさんのことは、元々、材木を取り扱われていたというのを知っていました。実際に見学会で材料や性能などの話を聞いて良さそうと思ったのでザハウスさんにお願いしようと決めました。」

行橋市にお住まいのO様ご夫妻

「家を建てるにあたって、初期投資を大きくして後々かかるメンテナンス費用を抑えたい、自然素材を使いたいというこだわりがあったので、材料にはこだわって、外壁には汚れにくいStoという材料を使ってもらって、内壁は漆喰を選びました。湿気がすごく嫌いなので(笑)。」

吸放湿作用を持つ漆喰を内壁全体に採用されました。消臭効果もあるため料理の匂いが残りにくいのも特徴です。
撥水効果に優れ、汚れにくいStoの外壁材

「あとは、ザハウスさんのモデルハウスなどを見て、高さがあった方が広く感じられると思ったので勾配天井にしてもらったり、エントランスから来客用の和室とリビングにそれぞれつながる2つの動線、キッチンまわりの動線など、いくつか見せてもらった家の良いとこどりさせてもらいました。また、実家が2階建てだったので平屋というのも希望しました。」

撥水効果に優れ、汚れにくいStoの外壁材

「住み始めてから約半年経ちますが、すぐ横が道路なのにすごく静かで驚いています。いまだに木の匂いがするのも良いですね。それと、真夏でもエアコン1台で涼しくて快適だったんです。休みの日には庭でバーベキューをしたり、友人を家に招いたり、と楽しい時間を過ごせていますよ。」

奥様こだわりのキッチン動線。左右から個室や洗濯室などの水回りへ最短距離で移動できます

「私たちの要望がすべて満たされた家ができたと思っていますが、しいて言うなら、一番気に入っているのは動線です。これから家を建てられる方にも、動線は大事!とお伝えしたいです(笑)」