#05 中津市K様邸 - 北九州・行橋・中津で注文住宅を建てるならザハウス | THE HAUS

暮らしの風景

#05 中津市K様邸

思い描いていた以上の家に大満足。暮らし方も変わりました。

 

 

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「OWNER’S VOICE」。
5回めは中津市K様ご家族の暮らしを拝見します。

 
主人が長男で将来的に実家に戻る可能性があったので、あまり家を建てる気はありませんでした。

でも大家さんの都合で今まで借りていた家を出てアパートに移り住んだり、、ということがあって、軽い気持ちで家づくりの勉強会に参加したんです。
 
それがきっかけで新築を建てることに興味が出てきて、完成見学会にも行くようになって。そのうちの一つがザハウスさんの見学会でした。

 

以前住んでいた大家さんがたまたまザハウスさんでリフォームされていて安心感があったのと紹介してもらった土地を気に入ったので、ザハウスさんでお願いしようと決めました。
 

 
担当の方はもちろん他のスタッフの方にもとても親身になってもらったり、建築士さんがこちらの想いを汲んだプランを考えてくれたおかげで、決意してからはあまり悩んだり、不安を感じることもなく勢いで進みました(笑)
 
それまで住んでいたアパートがメゾネットタイプで、子どもを抱えて階段昇ったり降りたりするのが大変だったので当初は平屋を希望していました。敷地の問題で諦めましたが、それ以外はすべて希望を叶えてもらいました。

 

主人は、趣味が読書なので本を収納するスペースと大きいお風呂。
私はウッドデッキが欲しかったですね。
 
おかげで今ではお休みの日にはウッドデッキで子どもとプールで遊んだり、
家族でバーベキューしたりと、とても活用しています。
 

 
アパートに住んでいた頃には考えられなかった過ごし方ができるようになりました。主人も「インドア派だった僕が休日にこんなことをするようになるなんて」と言ってます(笑)友達が遊びに来てくれることも増えましたし、暮らし方の幅が広がった気がします。
 

家づくりの一番の思い出は上棟の餅まきです!
近所の人や親戚、友人がたくさん集まってくれてとても楽しかったですよ。
こういう事も家を建てたからこそできた経験なので本当に良かったと思っています。
 

大きめの屋根と深い軒が印象的な平屋風スタイルのK様邸

 

腰掛けられるように造作したピクチャーウインドウ。のんびり外を眺めたり、時には家族で読書も!

 

対面式のキッチンなので、家事をしながらいつでも家族の様子が見れて安心

 

ゆったり空間を持たせたキッチンだから自然とお子様のお手伝いも弾みます♪