#11 豊前市Y様邸 - 北九州・行橋・中津で注文住宅を建てるならザハウス | THE HAUS

暮らしの風景

#11 豊前市Y様邸

決め手は自然素材。
おかげで当たり前の暮らしができるようになりました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「OWNER’S VOICE」。
11回めは豊前市Y様ご家族の暮らしを拝見します。

 
「以前は賃貸の一戸建てに住んでいましたが、築数十年が経った古い家だったのでシロアリや湿気に悩まされた生活を送っていました。壁や畳の裏はカビだらけで・・・。毎年、梅雨がくるのが憂鬱でした。
それが原因か分かりませんが、娘は喘息で2回入院したこともありましたね。」
 

住環境に悩まされていたという豊前市のY様ご家族
 
「そんな時にたまたまザハウスさんが主催していたイベントに参加したんです。ちょうど友達が家を建てていたこともあって新築を検討していた頃でした。他のハウスメーカーの見学会にも行ってましたね。
 
ザハウスさんは無垢材をはじめ自然素材についてとても熱心に説明してくれたことを覚えています。
 
自然素材がカラダに与える影響やザハウスさんが無垢材を標準仕様としている理由、特長などを十分に聞いて、私達のニーズに合っているなと感じたので、ザハウスさんにお願いしようと決めました。」

 

無垢材の床、セルロースファイバーの断熱材などカラダにやさしい自然素材を使用した平屋の家

 

外壁も自然素材の漆喰を使用した塗り壁に

 
「担当者の方がすごく親身になってくれたので信頼できたのも大きいです。
家族以外、誰にも懐かなかった娘が担当者さんに懐いた時には驚きました(笑)
 
すべてを任せられる!と思いましたね。」
 

Y様の娘さんと担当者はまるで本当の祖父と孫のよう!

 
「家を建てようと決めた後には打ち合わせが続きましたけど、とても楽しかったですよ。
 
私達には思いつかないような設計の工夫やコーディネートを提案してくれ助かりました。

その上でひとつひとつを納得しながら決めていったので、実際に生活してみて『ここはこうしておけば良かった』とか『ここが思ったより使いにくい』といったことも全くありません。
 
収納のボリュームはちょうど良いし、室内干しもすごく便利で気に入っています。」
 

 

主要な位置に設置した各収納スペース

ウォークインクローゼット
収納棚とハンガーパイプで大容量を実現

 

キッチン横のパントリー
シューズクローク

 
 
「住み始めてからは満足しかありません!

前の家はドアの立て付けが悪かったので冷暖房があまり効かなかったり、雨の音など外の騒音が聞こえてきたり、と何かと不便さを感じていたのが、今では解消されました。
 
「そのせいか、以前と比べて家でくつろぐ時間が増えました。あと、マメに掃除をするようになりましたね(笑)
 

将来のことを考えて平屋にしましたが、それも良かったです。

家を建ててからは良いことしかありませんね。当たり前に暮らせることの有り難さを感じています!」
 

快適な暮らしを楽しむY様

 

当たり前の暮らしが有り難いと感じる日々