1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. 新築施工事例
  4. 北欧ビンテージ|家族がつながる家

新築施工事例

北欧ビンテージ|家族がつながる家

北欧ビンテージ|家族がつながる家

【家づくりstory】

家族それぞれの居場所を確保しながら寄り添える空間を意識しました。

また、回遊性を持たせるなど、ちょっとした工夫もプラス。

ファサードはあえてシンプルにすることで、住まう人たちの想いが年月とともに反映される住まいを目指しました。

 

内装は「大人カワイイ」北欧ビンテージスタイルに。

素朴な印象を与えるレッドパインと北欧カラーを取り入れたシンプルで上質感の佇まいが光るお家です。


6寸勾配の切妻屋根とスイス漆喰の外壁

北欧スタイルをイメージさせる勾配屋根は軒をなくしてスッキリとしたデザインに。

外壁には真っ白な天然素材100%のスイス漆喰を採用しました。

この漆喰は見た目の美しさはもちろん、自浄作用にも優れているためお手入れやメンテナンスもラクラクです。

無垢の板のアクセント

外観のアクセントとして配した無垢の板。

自然素材の塗装を施して杢目の美しさを際立て、木の質感ややさしさを最大限に表しました。

収納+TV壁面ウォール

リビングの中心となるTV壁面ウォールには北欧カラーをセレクト。

裏に回れば可動棚がついた収納スペースに。

空間に広さを持たせる工夫を施しました。

小上がり和室と地窓

小上がりになった和室は、あえて天井を低めに設計。

部屋全体の空間に変化を持たせながら和室自体はくつろぎを感じさせる落ち着いた空間に仕上げました。光や風を採り込む地窓も設置。

呼吸する壁紙「エコフリース」
一般のビニールクロスにはない通気性能と透湿性能を備えた壁紙「エコフリース」を採用。室内の湿度を安定させて、結露やカビの発生を抑制します。

また、ご家庭で塗り替え可能なので将来のメンテナンスコストを大幅にカットできます。
アーチの下がり壁

空間をやわらかく分けるアーチの下がり壁。

入り口の丸みが手前に影をつくり、奥行き感を感じさせてくれます。

奥は収納量たっぷりのウォークインクローゼット!

 

多目的に使えるフリースペース

階段の踊り場を活用して多目的に使えるフリースペースを設けました。
コンパクトなチェアやデスクを置いて読書や趣味スペースに♪

造作の収納+北欧カラーのドア+グレーの300角タイル

玄関ドアを開けると、左手には造作の収納と右手に北欧カラーのドア。

そして、足元にはグレーの300角タイルを使用。こだわりいっぱいの空間が家族や大事にお客様をお出迎えします。

PAGE TOP