1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 【ザハウスの家づくり 入門編】vol.1 家づくりはスタートが鍵を握る

スタッフブログ

【ザハウスの家づくり 入門編】vol.1 家づくりはスタートが鍵を握る

【ザハウスの家づくり 入門編】vol.1 家づくりはスタートが鍵を握る

北九州・行橋市・中津市でハウスメーカーをお探しならTHE HAUS。

「自然素材の健康住宅」をコンセプトに新築・注文住宅を提供しているTHE HAUSの谷口です。

「家づくりって何から始めたらいいんだろう?」

 

これから家づくりを考えている方のほとんどが最初に直面するお悩みではないでしょうか?

家づくりは、「最初に何をするか」が本当に大切です。スタートで理想の家を叶えられるかどうかが決まるといっても大げさではないかもしれません。だから順番を間違ってほしくないと思います。

 

ご家族の夢を叶えていただけるように、今回から家づくりのHow Toが分かる「家づくり入門編」を毎月お届けしていきます。

土地探しからスタートしない

家づくりを始めるときに多くの方が陥ってしまうのが「土地探し」からスタートしてしまうこと。土地探しから提案している住宅会社は多くありますが、実はこれが失敗の原因になる可能性も。

 

例えば、一般的に言われている「北側の土地は良くない」ということも、そうとは限らないのです。南側と北側の土地では約140万円の差があります。北側の土地でもそのデメリットを設計の工夫で補うことができる場合もありますし、南側の土地でもデメリットがあるところもあります。知っているだけで140万円のコストダウンができるかもしれません。

他にも、土地を先に決めてしまったばかりに希望の間取りを諦めなければならないこともあります。だから土地選びの前に「工務店選び」を考えてほしいのです。

工務店を先に選ぶ、見極める

スタートは「工務店選び」からです。そして、工務店を見極めることも大切です。世の中に数多く存在する工務店は、その会社によって「得意なこと」や「できること」が違います。デザインが得意な会社、性能に力を入れている会社、土地に強い会社、と様々です。

あなたが叶えたい家はどんな家でしょうか?その理想を叶えてくれる工務店はどこでしょうか?それをしっかりと見極めてください。

工務店を決めてから土地を探せば“ムダ”がなくなる

ザハウスは、無垢材などの良質な素材と経験豊富な建築士による高いデザイン力で高性能な住宅を提供する工務店です。理想の暮らしを叶えるプランの大枠が決まったあとに土地探しをスタートするので、土地を理由に余計なお金をかけることや間取りを諦めることも防げるのです。

 

 

家づくりは、一生の買い物。

だからスタートを間違わないことが大切です。

次回は、工務店を選んだあとの流れについてご紹介します!

PAGE TOP