1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. お客様インタビュー
  4. 暮らしの風景インタビュー「owner's voice13」 豊前市T様邸

お客様インタビュー

暮らしの風景インタビュー「owner's voice13」 豊前市T様邸

「思わず靴下を脱ぎたくなる床の心地よさが気に入っています

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「OWNER'S VOICE」。

13回めは豊前市T様ご家族の暮らしを拝見します。


「子どもが成長した後もみんなで集まれる場所をつくりたいと思って、いずれはマイホームを建てたいとは考えていました。」

「姉夫婦が2年前に家を建てていて、その時に家の構造や柱のサイズ、断熱材についてすごく勉強をしていたみたいで、使う材料やつくり方がいかに重要かを色々と教えてもらいました。

 

ザハウスさんは元々、材木店をされていて、家のつくり方に対する考え方もしっかりされていたこともあり、姉に勧められてザハウスさんにお願いしようと決めたんです。」

 

「引っ越してから約半年経ちますが、今まで暮らしていた賃貸アパートとの違いに驚いています。

 

まず、雨が降っても分からないほど防音性が高いんです。窓に雫がついているのを見て、『あ、雨が降っているんだ』って気づくほどです。

 

それに、しばらく外出して家に戻ってきた時に室内にエアコンの涼しさが残っていて、蒸し暑さを感じません。断熱材のおかげですよね。」

 

「僕は無垢の床が気に入っています。思わず靴下を脱ぎたくなります(笑)。木の香りも心地よいですね」

 

「私が気に入っているのは室内に洗濯物を干せるスペースです。

天気が悪い日でも干せますし、すごく助かってます。」

 

「僕は趣味の釣りの道具を置ける釣具スペースです。この場所は欲しかったので、満足しています。」

「あとは、お客様用と家族用に造った2つの洗面台ですね。

間取りプランの打ち合わせ中に提案された時は『そんなに来客あるかな?』と思って迷ったんですが、まぁ2つあっても良いかなと思って(笑)。

 

今では、お客様が来て洗面台を使うときがあっても、裏の生活を見せないですむので便利だなと思っています。家族が使う時も混み合わなくていいです。」

「家を建てて一番変わったことは、生活そのものですね。

私は今の新築のキレイな状態をずっとキープしておきたいので、進んで掃除をするようになりました。

 

キッチンが広いので料理するのも楽ですし、そういった掃除や料理などの家事全般が苦ではなくなりました。楽しんでやっています。」

 

「僕は自然と家で過ごす時間が増えたなと感じています。子どもたちも家の中を走り回ったり、物を収納できるように造ったスペースに隠れて遊んだりして楽しんでますね。

 

何より家族の時間が増えました。テレビを点けない日も増えた気がします。」

 

PAGE TOP