1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. お客様インタビュー
  4. 暮らしの風景インタビュー「owner's voice14」 中津市T様邸

お客様インタビュー

暮らしの風景インタビュー「owner's voice14」 中津市T様邸

「ザハウスさんの家は “乾燥” が気にならなかったんです

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「OWNER'S VOICE」。

14回めは中津市T様ご家族の暮らしを拝見します。


「ずっと家賃を払い続けていくことを考えたら家を建てたほうが良いと思って、家づくりを考えるようになったんです。」

「家を建てようと決めてからは、ハウスメーカーや地元の工務店など色々見て回りましたね。

最初はハウスメーカーの保証内容や安心感に魅力を感じていたのですが、間取りや内装の自由度などは工務店の方が良いなと思って、次第に工務店に惹かれるようになりました。

 

そのうちザハウスさんともう1社に絞り込んだのですが、それからが長かった~(笑)

なかなか決められなくて、だいたい半年から1年くらいの間、その2社で迷ってましたね。」

 

「そんな中でザハウスさんに決めようと思ったのは、ザハウスさんの家は “乾燥” が気にならなかったこと。私は気管支が弱くてよく咳が出るので、日頃から室内の乾燥にはとても気を遣っていたんです。

 

だから、家を建てるにあたって機能性や性能は重要だったのですが、ザハウスさんの見学会で新築のお宅を見学させてもらった時に乾燥を感じなかったのが大きかったです。元々は材木屋さんからスタートされて、材料にすごくこだわっているという話も納得できました。

 

あとは、私が気に入った家の設計を担当された建築士さんにお願いできることも良かったです。ワガママを聞いてもらえて嬉しかったですね。」

「僕は図書館に言って本を借りて勉強したんですよ。知らないことや不安要素を抱えたまま工事が進むのはイヤだったので。色々勉強するうちに断熱材は “セルロースファイバー”が良いということを学んで、その断熱材を使っているザハウスさんにお願いしたいと思ったんです。」

「ザハウスさんにお願いしようと決めてからは、私がピンタレストやインスタグラムを見ながら『こんなデザインが良い!』とか『この家のココが好き!』と直感で選ぶのに対して、主人は理論的に家の基礎や構造のことなどを情報収集してくれたので、うまく役割分担しながら進めることができました。とても頼りになりました(笑)。」

「間取りやデザインでこだわったのはオーダーメイドのキッチンです。将来、新しいお家でお料理教室を開けたらいいなと思っていたので、イチから造ってもらいました。キッチンの前を収納にしたことで、子どもが自分でお皿を出したり、とお手伝いをしてくれるようになりました。」

 

気に入っているところは家事動線かな。洗濯機を置いているランドリールームから室内干しをする場所とウォークインクローゼットが一直線でつながっているので、家事時間や負担が減ったような気がします。

 

それと、キッチンからすべてを見渡せるのも良いですね。まだ子どもが小さくて目が離せないので助かっています。」

「家を建ててからは今までできなかったことができるようになりました。

ウッドデッキに子どもの砂場をつくったり、天体観測したり、お家で楽しめることが増えたので、コロナ感染が広がる前に家を建てて本当に良かったと思います。

 

両親が泊まりにくるようになって、親孝行できるようになったのも良かったです。」

 

PAGE TOP