1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. ザハウスの家づくり〜家づくりの流れvol.4〜土地探しとプランニング

スタッフブログ

ザハウスの家づくり〜家づくりの流れvol.4〜土地探しとプランニング

ザハウスの家づくり〜家づくりの流れvol.4〜土地探しとプランニング

北九州・行橋市・中津市でハウスメーカーをお探しならTHE HAUS。

「自然素材の健康住宅」をコンセプトに新築・注文住宅を提供しているTHE HAUSです。

毎月お届けしている家づくりのHow Toが分かる「家づくり入門編」。4回目の今回は、土地探しとプランニングについて。

土地探しはタイミングが大事!

資金計画のタイミングで土地探しをスタートします。Vol.1でも触れたように、最初に土地探しから始めてしまうことは失敗の原因にもなります。資金のシミュレーションを行うこのタイミングで土地探しも始めれば、家づくりのイメージを描きながら効率がいい土地探しができます。土地と家のバランスを見ながら、プランも金額も“ちょうどいい”を選べるからです。

家づくりコンサルティングで、ご家族の夢を引き出すプランニング

資金計画で家づくりにかかる総額や住宅ローンにご納得いただけたら設計申込みを経て、プランニングへと進みます。プランニングは、①ヒアリング、②ファーストプラン提案、③セカンドプラン提案の計3回。ご家族の理想のライフスタイルを実現するために、敷地の条件や環境を把握して、より具体的にご希望に沿った住まいをプランニングします。
なかには、プラン提案が2回のみであることにご不安を感じるご家族もいらっしゃいますが、ザハウスの強みは家づくりのコンサルティングができること。プロの建築士がご家族の本質的な望みを引き出し、プランをご提案していくので回数を重ねる必要がないのです。
 

人とはちょっと違った家をつくるインテリアコーディネート

プラン決定後は、キッチンやお風呂などの住宅設備や床、壁、天井、収納、色、デザインなどの内装を4回に分けて決めていきます。デザインに合わせて、おすすめのパターンをいくつかご用意していますので、お忙しい方も選びやすいと好評です。また、ザハウスならではの造作家具のプランニングもお楽しみいただけます。


皆さんは、家づくりを通してどんな夢を叶えたいですか?

PAGE TOP