1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. スタイルが際立つ!おしゃれな注文住宅の造作家具の施工事例を大公開!

スタッフブログ

スタイルが際立つ!おしゃれな注文住宅の造作家具の施工事例を大公開!

スタイルが際立つ!おしゃれな注文住宅の造作家具の施工事例を大公開!

北九州・行橋市・中津市でハウスメーカーをお探しならTHE HAUS。

「自然素材の健康住宅」をコンセプトに新築・注文住宅を提供しているTHE HAUSです。

「好きなものに囲まれて暮らしていると愛着が湧いて毎日楽しいです!」
「自分で選んだモザイクタイルで造ってもらった洗面化粧台が気に入っています!」
造作家具についてこのような声を耳にすることが良くあります。ご家族の暮らしにぴったり合う造作家具は、使いやすさはもちろん、インテリアとしても楽しめます。材木店から始まったザハウスならではの上質な造作家具が好評です。
今回のコラムでは住宅により彩りを持たせる造作家具について、実際の施工事例を交えてご紹介します。

非日常を味わえる造作の洗面化粧台

既製品とは違うおしゃれなデザインや木のぬくもりを感じられる造作の洗面化粧台。他社ではコスト高になる造作の洗面台も、ザハウスなら標準仕様で付いてきます。

 

基本は、約90cm幅の開き戸タイプの収納に一面鏡とタイルがセットになったもの。面材と天板、タイルはお好きなものを選べます。また、必要に応じてオプションで洗面台の幅を変更したり、引き出しタイプの収納やオープンタイプの収納に変更も可能。他にも、忙しい朝の混雑を避けられる洗面ボウルが2つ並んだツインボウルタイプの洗面台などもあります。ご家族のご要望に応じてお造りします。

また、デザインスタイルごとにおすすめの組み合わせもご用意しています。
シンプルモダンなデザインスタイルの「BASE」には、ホテルライクな洗面台がぴったり! 天板の厚みを調整してシャープさを出しつつ、間接照明とモザイクタイルで洗練された上質な空間に。鏡のサイズや選ぶタイルによって雰囲気がガラリと変わるのも、造作の楽しいところ。素材によってお好みの雰囲気を演出できます。

ブルックリンスタイルを取り入れたデザインスタイルの「BROOK」や「LOTOFF」は、コンクリート調の洗面台でビンテージ感やラフさを演出。11月に完成したLOTOFFのモデルハウスには、職人が手作業で仕上げたモルタルの洗面台を設えました。洗面ボウルは、ファブリック感のある深めのタイプを、タイルにはニューヨークの地下鉄を思わせるサブウェイタイルを採用。さらに、ブルックリンスタイルとの相性が良いアイアンの水栓やパイプを取り入れて、スタイリッシュでワイルドな雰囲気を造り出しています。

インテリアの一部にも♪ キッチン周りの造作家具

キッチン周りは、収納ラックやキッチンカウンターを造作家具で楽しめます。デザインや素材、色みによって、キッチン空間の雰囲気が変わります。キッチンは、LDK全体の雰囲気にも影響する要素。デザインスタイルごとにおすすめの無垢材をいくつか揃えていますので、床色と合わせて選んでいただき、オリジナルの造作家具をお造りします。手に触れたときに、無垢材ならでは心地良い肌触りを感じていただけます。

 

料理好きの奥様が使いやすいようにオーダーした二の字型のキッチンは、キッチン台のステンレスにバイブレーション加工をして高級感のある仕上がりに。IHヒーターが付いたワークトップの上には、無垢材の収納棚を造作。お気に入りの調味料やキッチン雑貨を並べて、魅せる収納に。

カップボードの上部に付けられた収納棚は、無垢材ならではの美しい色合いや杢目を楽しめます。空間のアクセントになり、インテリアとしても活躍します。
また、キッチンの一角にパントリーを設けました。収納量や収納棚の高さなど、ご家族の暮らしに合わせて造作しています。家事に育児に忙しい子育て世代をサポートしてくれる頼もしい味方です!
ブルックリンスタイルの雰囲気を楽しめるモデルハウス「LOTOFF」のキッチンは、無垢材のタモで造作した天板とコンクリート調のセメント版を使ったキッチン台を採用。収納ラックは、パイン材の棚板とアイアンを組み合わせてビンテージ感のある見せる収納に。まるでカフェのようなラフさを感じるオシャレなリビングを演出します。

家事ラクを叶える頼もしい味方! 造作の収納棚

洗面室の並びにつくったユーティリティスペース。間取りに一工夫を加えて、洗濯を1カ所で完結できるように、洗濯機置き場と室内干しスペースを設けました。忙しい共働き夫婦が時間帯や天候を気にすることなく利用できます。室内干しなら花粉やPM2.5などの有害物質が洗濯物に付着するのも防げます。
たっぷり収納できるウォークインクローゼットは、片付けの負担を軽減して日々の暮らしをより快適に。無垢材の棚板は強度が高いのも魅力。枕棚の上は、収納ケースに入れた出番が少ないアイテムをしまうスペースにも便利です。ポールや棚板の長さ、位置、枚数も使う人のご要望に合わせて設置。見た目も使いやすさにもこだわったスペースをご提案します。
ダイニングの壁面に設置した造作のブックライブラリーは、雑誌や書籍を収納できるスペースに。無垢のオーク材が味わい深い雰囲気を醸し出しています。お気に入りの本を並べたり、ちょっとした小物を飾るなど、収納だけでなく部屋のインテリアとしても楽しめます。

今回は施工事例の中から、造作家具を抜粋してご紹介しました。

ザハウスのHPでは他にも数多くの施工事例を掲載しております。さらに実際に建築された家に暮らしているお客様のインタビュー記事もありますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

▼施工事例はこちら

https://thehaus.jp/topics/archives/category/showcase

◎ザハウスでは家づくりを始めた方にピッタリのお家づくりカフェを開催しております。会社選びの注意点や土地の探し方、住宅ローンについてなどの疑問やお悩みを家づくりのプロに何でもご相談をできます。新築を建てる予定がある方、家づくりにご興味がある方はお気軽にお申込みください。

 

▼お申込みはこちら

https://thehaus.jp/booking/

PAGE TOP