1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 自然素材の注文住宅のすすめ~遊びゴコロ満載の住まい「LOTOFF」〜

スタッフブログ

自然素材の注文住宅のすすめ~遊びゴコロ満載の住まい「LOTOFF」〜

自然素材の注文住宅のすすめ~遊びゴコロ満載の住まい「LOTOFF」〜

北九州・行橋市・中津市でハウスメーカーをお探しならTHE HAUS。

「自然素材の健康住宅」をコンセプトに新築・注文住宅を提供しているTHE HAUSです。

今回のコラムでは、新しいデザインスタイルの「LOTOFF」の住宅についてご紹介します。

デザインスタイル「LOTOFF」とは

LOTOFFは「楽しみがいっぱい」という意味を持つ「A Lot Of Fun」の頭文字をとってネーミングしたデザインスタイルです。その名の通り、遊びゴコロがたくさん詰まった内装や間取りとなっていて、“住まう人の毎日が楽しくなるように”という願いを込めています。個性的な魅力を持ったデザインスタイルがご家族の毎日の暮らしを楽しく彩ります。

ディテールにこだわった外観デザイン

「LOTOFF」の外観は、黒やモスグリーンを基調とした箱型のスタイリッシュなデザイン。力強さを感じる男前な見た目が特徴です。
屋根材には薄くて軽いガルバリウムの鋼板をセレクト。耐震性への影響が出にくく、激しい風雨や陽射しにも耐える高い耐久性も持ち合わせています。外壁材には、ドイツ製のStoという外壁材を吹き付け施工。撥水効果が高く、汚れがつきにくいため、メンテナンスにかかるコスト削減につながります。また、外観のアクセントとしてベベルサイディグ施工した米松をプラス。節ありのものをセレクトしてワイルドな雰囲気に。逆L字型に配置した玄関屋根もスタイリッシュさを醸し出しています。

遊びゴコロが詰まった内観デザイン

LOTOFFは、レンガやアイアン、金属との相性も抜群! 男っぽさを感じるインダストリアルな空間を演出してくれます。また、壁やキッチンの立ち上がりには、タイルや木毛セメント版、有効ボードなどの素材を組み合わせて楽しむのもおすすめです。

全体的に黒やグレー、茶、モスグリーンといったダークトーンの色みに統一して空間の雰囲気を創り出しています。

空間の雰囲気を決める無垢のフローリング

LOTOFFでもいたるところに無垢材が使われています。空間の印象を決めるフローリング材には、国産杉を使用。玄関を開けて室内に入った瞬間から豊かな木の香りが広がります。この香りにはアルファピネンという成分が含まれていて、リラクゼーション効果や入眠効果が期待できます。家族で過ごすくつろぎの時間にも、子どもの寝かしつけにもぴったり! 寝室にもよく使われる木材です。
また、木は熱伝導率が低いため、無垢材のフローリングは冬でも暖かいのが特長。思わず裸足で歩きたくなる心地よさです。また、湿度が高いときには湿気を吸収し、湿度が低いときには水分を放出して乾燥を防いでくれる調湿作用があり、この作用の働きで冬場はインフルエンザ予防の効果も期待できます。

「LOTOFF」のインテリアコーディネート

LOTOFFのインテリアには、ブルックリンスタイルにも似た「ビンテージ感」や「木の質感」などでラフさや遊びゴコロを感じる仕上がりに。

照明には海外の古い工場のそれを思わせるペンダントライトを吊るしたり、カーペットにはギャッベという手織り絨毯を敷くなど、異素材の組み合わせが遊びゴコロをくすぐります。他にも、レザーのソファや金属素材のテーブル、ベニヤやコンクリート素材のアイテムなどもマッチします。西海岸風のインテリアとも好相性です。

LOTOFFの施工事例

行橋市東大橋にあるLOTOFFのモデルハウスは、まるで、子どもの頃に胸踊らせた秘密基地を思わせる遊びゴコロが詰まった空間。中と外をつなぐ土間やガラス窓を取り入れて拡がりを持たせた室内に、デッキや納戸など多目的に使えるスペースをプラスしました。ライフスタイルや気分に合わせて気ままに暮らせる家を実現したモデルハウスです。アクセントカラーやスタイリッシュなアイアンパーツを効果的に使った内装コーディネートも自慢です。

◎ラフなオシャレさを感じさせる造作キッチン

フレンチヘリンボーンのアクセントウォールやラフでかっこいいOSBボード、スタイリッシュでワイルドな表情を持つアイアンなど、こだわり抜いたキッチンまわりの内装コーディネートも魅力。

無垢材のタモで造作した天板とコンクリート調のセメント板を使ったキッチン台がラフなオシャレさを感じさせるカフェのような空間に。食料庫として便利なパントリーには冷蔵庫を置くスペースも設けました。パントリー内におさめて外に出さないことで、生活感を感じさせないスタイリッシュな空間に仕上げました。

◎ビンテージ感のある洗面スペース

洗面スペースには、職人が手作業で仕上げたモルタルの洗面台を設えました。コンクリート調でビンテージ感やラフさを演出しています。洗面ボウルは、ファブリック感のある深めのタイプを、タイルにはニューヨークの地下鉄を思わせるサブウェイタイルを採用。さらに、ブルックリンスタイルとの相性が良いアイアンの水栓やパイプを取り入れて、スタイリッシュでワイルドな雰囲気を創り出しています。

LOTOFFは、こんな方におすすめです。

✔ ワクワク感や遊びゴコロを大切にしたい
✔ アウトドアが好き
✔ 人と違うものがほしい
✔ 好きなものに囲まれて暮らしたい
✔ ビンテージ感のあるインテリアが好き
✔ 素材の質感を楽しみたい
✔ 家具やアクセントで楽しみたい
✔ 流行も大切にしたい
✔ 友人や仲間を呼んで楽しみたい
ザハウスは、家を持つことで明日がもっと楽しくなる暮らしを提供します。人とはちょっと違う、自分たちだけのスタイルのある暮らしを見つけてくださいね!

◎ザハウスのHPでは施工事例を数多く掲載しております。さらに実際に建築された家に暮らしているお客様のインタビュー記事もありますので、デザインスタイル「LOTOFF」の注文住宅にご興味がある方はぜひご覧ください。

 

▼施工事例はこちら

https://thehaus.jp/topics/archives/category/showcase
 

◎ザハウスでは家づくりを始めた方にピッタリのお家づくりカフェを開催しております。会社選びの注意点や土地の探し方、住宅ローンについてなどの疑問やお悩みを家づくりのプロに何でもご相談をできます。新築を建てる予定がある方はもちろん、家づくりにご興味がある方はお気軽にお申込みください。

https://thehaus.jp/booking/

PAGE TOP