1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. ザハウスのお仕事紹介01【広報】

ザハウスのお仕事紹介01【広報】

ザハウスのお仕事紹介編01 広報

北九州・行橋市・中津市で「自然素材の健康住宅」をコンセプトに新築・注文住宅を提供しているTHE HAUSの広報担当、谷口です。

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。ザハウスの広報担当の谷口です。今回より、ザハウスのスタッフや日々の仕事の様子など、もっとザハウスのことを知っていただけるように不定期更新で【ザハウスのお仕事紹介】シリーズをスタートします!より身近な存在になれるよう、ちょっとした裏話などもお届けしますのでお楽しみに。第一弾はまず、広報のお仕事紹介です。

広報の仕事は「ザハウス」をより多くの人に正しく伝えること

よく聞かれるのが「広報ってどんなことしているんですか?」ということ。それはもう、一言では説明できないくらい仕事内容は多岐に渡ります!中でも一番のミッションは、ザハウスのことをより多くの人に正しく伝えることです。

 

そのために、ホームページやSNSの更新、毎月発行している月間チラシの制作、お客様にお渡しする分かりやすい資料の作成、動画の制作などなどを進めています。私や広報担当者が自身で制作することもあれば、専門の制作会社に依頼して制作してもらうこともあります。

 

すべてに締切がありますので、常に時間と戦いながら業務に励んでいます。それではいくつか、かいつまんでご紹介していきます!

■ 毎月発行の月刊チラシ「Haus Times」

2019年7月に創刊して毎月続けて発行している「Haus Times(ハウスタイムズ)」。今はまだ、わずか4ページのコンパクトな冊子ですが、イベント情報やザハウスのモデルハウス情報、ザハウスの家づくりで使用する材料などさまざまなことをご紹介しています。

 

中でも人気コンテンツはザハウスで家を建てられたオーナー様の声。私が広報として、毎月お客様に取材をさせていただいていますが、やはり実際に家を建てられた方の言葉には説得力があります!この生の声を今から家づくりをスタートされる方にお伝えしたくて創刊当初から続けています。

 

これまでご協力いただいた、たくさんのオーナー様方、お忙しい中、ありがとうございます!そして、これから取材のオファーをさせていただくオーナー様方、どうぞ宜しくお願いします。

 

■ ホームページとSNSの更新

毎月、火曜日と木曜日の週2回のペースで更新しているホームページのブログは、これから家づくりを始められる方はもちろん、一歩踏み出された方などたくさんの方のお役に立てるような豆知識的な情報や、写真を交えてご紹介する施工事例、ザハウスの家づくりが分かる記事など、さまざまなテーマをご用意しています。このブログが(ザハウスのホームページ)がお客様のパソコンのブックマークに登録されることを願って・・・。

 

また、中でも重要なお知らせとして見学会の情報もコンスタントにお伝えしています。それは家づくりはやはり資料だけでは良く分からないから。実際の建物はもちろん、ザハウスのスタッフと接していただくことで安心&納得していただけると思っていますので、お客様との出会いの場となる見学会のお知らせは、特に(?)心を込めて制作しています。

 

◎新築住宅のインテリアコーディネートおよび撮影

最近、ザハウスはお陰様で完工ラッシュが続いていまして、だいたい1ヶ月に2棟のペースで完工、お引渡しをさせていただいています。その少し前に、家具や生活雑貨などをコーディネートして写真撮影を行い、施工事例としてホームページやSNS等でお披露目しています。

 

最初は好奇心というか軽い気持ちで引き受けたコーディネートですが、想像以上に苦労の連続でした。家自体が完成する前にどの家具を置くかを決めなければいけないため、図面や仕様書などを見ながら頭の中でイメージして家具選びをします。そのため、選んだ家具を実際に家の中に置いてみると、なんともチグハグな感じになってしまったり、リビングの広さに対してソファのサイズが大きすぎたり・・・といった失敗を重ねてきました。それからインテリアコーディネーターの資格取得に挑戦したり、インテリア系の雑誌を読み漁ったり、自分なりに勉強しながら少しずつ経験を重ね、ようやくコツを掴んできたところです。

 

いっそ家具や雑貨などを置かずに撮影してしまおうか!とヤケになった時もありましたが、やはり家具のない家は生活をイメージしにくいですね。「このダイニングにはこの大きさのダイテーブルセットが良い」とか、「これくらいの収納にはこれだけの食器がおさまるんだ」といった具合に、お客様に具体的に生活をイメージしてもらえるようにコーディネートを整えた状態で写真撮影をしたり、見学会を開催しています。

 

◎見学会の受付

パソコンに向かっているだけでなく、見学会時には私も受付担当として参加しています。

ご来場いただいたお客様にアンケートのご記入をお願いしたり、ご夫婦が家の中をご見学されている間にお子様と遊ばせていただいています

 

実際に受付する時間は短いので、お客様とお話する時間もそうないのですが、それでも時々、「インスタ見ています!」といった声をいただくことがあり、そんな時が、この仕事をやっていて良かったな~と思う瞬間です!

まだまだ広報の業務は山のようにありますが、書ききれないため割愛して、続きはまたの機会に!

 

ザハウスの家やスタッフと会うよりももっと前にお客様との接点をつくるのが広報の仕事。そのため、ザハウスの家ってこんな家なんですよ、ザハウスってこんな工務店なんです、といったことをこれからも色んな形でお伝えしていきたいと思っていますので、引き続きザハウスを宜しくお願いします。

 

次のお仕事紹介ブログはインテリアコーディネーター、略してICの登場です。お楽しみに!

◎ザハウスでは家づくりを始めた方にピッタリのお家づくりカフェを開催しております。会社選びの注意点や土地の探し方、住宅ローンについてなどの疑問やお悩みを家づくりのプロに何でもご相談をできます。新築を建てる予定がある方はもちろん、家づくりにご興味がある方はお気軽にお申込みください。

 

▼お申込みはこちら

https://thehaus.jp/booking/

PAGE TOP