1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 聞かなきゃ損!? 家づくりCAFEで学ぶ失敗しない家づくり

スタッフブログ

聞かなきゃ損!? 家づくりCAFEで学ぶ失敗しない家づくり

聞かなきゃ損!? 家づくりCAFEで学ぶ失敗しない家づくり

北九州・行橋市・中津市でハウスメーカーをお探しならTHE HAUS。
こんにちは!「自然素材の健康住宅」をコンセプトに新築・注文住宅を提供しているTHE HAUSの住宅アドバイイザー八鹿です。


今回は私が、これから家づくりを始める方に好評のザハウスの家づくりCAFEをご紹介します。

家づくりカフェってどんなところ?

✔ 家づくりって何から始めたらいいの?
✔ 家を建てるのにいくらかかるの?
✔ 住宅ローンや補助金について知りたい
✔ 本当にいい家ってどんな家?
✔ ザハウスの家って何が違うの?

そんな方にぜひご利用いただきたいのが「家づくりCAFE」です。

家づくりCAFEとは、モデルハウスまたはショールームにご来店いただいて、家のこと、土地のこと、お金のこと、ザハウスの家づくりのことなど、失敗しない家づくりのための個別相談会のこと。

ご家族の「こんなふうに暮らしたい」を叶えるのが私たちザハウスの使命です!リアルサイズのモデルハウスでご体感いただき、資金面も安心して家づくりをはじめていただきたいと思っています。

家づくりCAFEお申込み方法

①WEBサイトの家づくりCAFEご予約フォームにてお申込みください。
②ご記入いただいたメールアドレス宛にザハウスよりご連絡いたします。
③ご希望の日時にご希望のショールームまたはモデルハウスにご来店いただきます。
▼家づくりCAFEのご予約はこちらから
https://thehaus.jp/booking/

家づくりCAFEの流れ

ご家族の人生がより豊かで幸せなものとなるように、新しい家への想いやご要望をたくさん私たちに聞かせてください! また、ご予算や今の住まいの不満、家づくりに対する疑問やご不安なども何でもご相談ください。

ザハウスの家をご体感

文字や写真だけでは体感しづらい広さや素材、無垢材の肌触りや香りなど、ザハウスの家をリアルに体感いただけます。実際に目で見て確かめることで、ご家族にとってピッタリの間取りや収納スペースの数や位置などもイメージしやすくなります。
さらに、実際に使っている材料のサンプルや製品の比較をご覧いただきながら、一般的な住宅との違いもお伝えします。

家づくり勉強会

元材木店だからこそ伝えられる本当の価値を得るための家づくり勉強会も開催しています。

(1)    家づくりの進め方

家づくりが失敗する原因の多くは、順番を間違ってしまうこと。多くの方は「土地探し」から家づくりをスタートしますが、実はこの行動こそが失敗を招く原因の1つでもあるのです。
土地探しから提案している住宅会社は多くありますが、土地探しから始めたために理想の家が叶えられなかった方がたくさんいます。だからスタートを間違わないことが大切。
土地選びの前に「どこの住宅会社に任せるか」をしっかり考えてほしいのです。住宅会社は世の中に数多く存在しますが、デザインが得意な会社、性能に力を入れている会社、土地に強い会社と、それぞれ「得意なこと」や「できること」が違います。
家づくりを始める前に住宅会社についてきちんと知り、ご家族の理想を叶えてくれる会社かを見極めて契約を進めましょう。

(2)土地の選び方

住宅会社が決まったら次が土地探しです。

例えば、一般的には「北側の土地は良くない」と言われることが多いですが、一概にそうとも言えないのです。南側と北側の土地では価格に約140万円の差があります。北側の土地でもそのデメリットを設計の工夫で補うことができる場合もありますし、南側の土地でもデメリットがあるところもあります。知っているだけで140万円のコストダウンができるかもしれないということ。大きいですよね!

ザハウスでは、理想の暮らしを叶えるプランの大枠が決まったあとに土地探しをスタートするので、土地に無駄な費用をかけたり、土地を理由に希望の間取りを諦めるようなことも防げます。

(3)どんな家が良いのかを考える

工務店やハウスメーカーによって、「見た目」「性能」「価格」の3つのうち、どれを重視するか、どこを得意とするかが異なります。それが工務店やハウスメーカーを決める時のポイントにもなりますが、ザハウスは「見た目=デザイン」をもっとも大切にしています。理由は、「心」に大きく影響を与えるのがデザインだから。
家は、建ててから何十年と住む場所です。つまり、人生を積み重ねていく場所。目に入る景色と心地よい毎日が積み重なっていけば、人生はより豊かになるはずです。だからこそ「心が喜ぶデザイン」を提供することを心がけています。

(4)お金の話

家づくりにかかる費用には、建物本体価格以外にどんなものがあるかご存知でしょうか?大きく分けて3つの費用が必要です。

◎建物本体と工事費・・・建物本体、電気水道引込費用、地盤改良費用、外構費用など
◎土地と土地諸費用・・・土地代金、仲介手数料、所有権移転登記など
◎諸費用・・・建物登記費用、銀行融資関連手数料、火災保険、地震保険など

住宅にかかる総費用が分かれば、世帯収入から住宅ローンがいくら借りられて、月々いくらなら支払っていけるのか、という具体的な資金計画を立てていきます。このときに大切なのが将来を見据えた「ライフプラン」です。
長い人生の中では、さまざまなライフイベントがあります。お金が必要になるタイミングやその金額を把握して、どんなときでも無理なく支払っていけるように将来を見据えた計画を立てることが重要。
そのために、丁寧にヒアリングをして資金シミュレーションをしながら住宅ローンの借入れ金額や月々の返済金額を一緒に決めていきます。ご希望の方は、提携のファイナンシャルプランナーによる無料診断も受けられます。住宅資金や教育資金、老後の資金までさらに具体的に知ることができるので、より安心して家づくりを始められます。

(5)ザハウスの紹介

ザハウスの家づくりは、フルオーダーの「THE HAUS(ザハウス)」、セミオーダーの「THE HAUS Standard(ハウススタンダード)」、規格住宅の「CASA」から選べます。

家が最も美しく見えるプロポーションや本物の自然素材を中心に考えたインテリアなど、一級建築士やインテリアコーディネーターと連携して、ご家族の想いやこだわりに寄り添いながら、心が喜ぶデザインを提供します。
また、快適で安心な暮らしには住まいの性能もかかせません。それは、住環境が人のカラダと心に様々な影響を与えるから。ザハウスの住宅はハウスダストの原因となるホルムアルデヒド除去機能を持つ建材やヒートショックを防止する断熱材、調湿効果やリラックス効果のある無垢材など、使用する素材においてもカラダへのやさしさを追求しています。
心から安心して家づくりを始めていただくために、ザハウスの家づくりの考え方についても最初にしっかりとお伝えしています。きっと、知れば知るほどにご自身が大切にしたい価値観が明確になり、家づくりへの期待感やワクワク感も感じられるはず!
家の質感や素材の良さ、色合いなどは、実際に触れて確かめていただくのが一番だと思っています!
新型コロナウイルス対策として、家づくりCAFEのご予約は1組ずつとさせていただき、除菌やスタッフのマスク着用などの徹底に努めています。お子様がいらっしゃる方も安心してご来店ください。
はじめてWEB予約の上ご来場の方には、QUOカードをプレゼントしています。

今回は、家づくりCAFEをご紹介しました。
家づくりを始めた方はもちろん、これから新築を建てる予定がある方、家づくりにご興味がある方もお気軽にお申込みください。
会社選びの注意点や土地の探し方、住宅ローンについてなどの疑問やお悩みを家づくりのプロに何でもご相談ください!

▼家づくりの相談ができる「家づくりCAFE」のお申込みはこちら

https://thehaus.jp/booking/

ザハウスのHPでは他にも数多くの施工事例を掲載しております。平屋の施工事例もありますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

PAGE TOP