1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. 新築施工事例
  4. 子育て世代を助ける“家事ラク動線”の平屋

新築施工事例

子育て世代を助ける“家事ラク動線”の平屋

子育て世代を助ける“家事ラク動線”の平屋

【家づくりstory】
 

仕事や子育てで忙しいご夫婦にかかる家事の負担が軽くなるように、効率の良い家事動線を考えるところからスタートした家づくり。

 

家の中心となるキッチンから全方向に行ける間取りや、少しでも家族の時間をつくれるように配置したキッチンとリビングなど、子育て世代のご夫婦の心強い味方となる住まいをデザインしました。

 

ムダのない動線で時短生活を実現し、その分、日々の暮らしにちょっとしたゆとりを生み出します。


 ディテールにこだわった素材と外観デザイン

◆2面の窓が段違いの“招き屋根”

招き屋根とは切妻屋根(スタンダードな三角屋根)の一方を長くして、もう片方を短くした屋根のこと。2面の屋根が段違いで支え合っているので頑丈かつ、家に当たる風量を分散してくれます。

 

屋根面の片側が片方の屋根上部に壁を作ることで室内空間が広くとれるため、ロフトや天井裏にスペースを設けたい方にオススメの屋根です。

 

◆外観のアクセントとして配した無垢の杉材

家の印象を決める外壁には無垢材の杉を配しました。杉が持つやさしい風合いとソリッドな印象を持つ塗り壁がうまくなじんで、洗練された雰囲気をつくり出してくれます。

 

◆軽くて丈夫なガルバリウム鋼板の屋根

薄くて軽く、耐震性への影響が出にくいガルバリウム鋼板。
サビに強く、耐久性や耐熱性にも優れているため、激しい風雨や日差しから家全体を守る丈夫さも兼ね備えています。
 

◆スマートな印象を与える横スリットの窓

正面の窓は横スリットの窓を採用しました。外部からの侵入を防いだり、周囲からの視線を遮る防犯性に優れている上、デザイン性抜群。日差しや風はしっかり採り込む機能性も期待できます。

 キッチンを中心とした廻れる動線

ペニンシュラ型キッチンとその横にダイニングテーブルを設置した“ストレートダイニング”で、ぐるぐる廻れる高い回遊性を実現。家事時短を応援します!

 広い空間を確保したLDK

個室は寝るだけの部屋と割り切って最小限の広さとし、その分、LDKを広くとって開放的な空間に。自然と家族がLDKに集まり、コミュニケーションの時間を持てるように工夫しました。

 ストレスフリーな朝を実現する2つのトイレ

忙しい朝のトイレ争奪戦を回避するために、平屋ではめずらしく2ヶ所にトイレを設置しました。家族を気にすることなく、ゆっくり使用できるのが良いですね。

 ファミリークロークで一括収納

各個室にはクローゼットを設けない代わりに、一括収納できるファミリークローゼットを設置。LDKで洗濯物をたたむというご家族が使いやすいように、LDKの近くに設けました。

 広めの空間を確保した脱衣室兼ランドリールーム

部屋干しができるように専用の金具を取り付け、広めの空間を確保しました。また玄関まで行かずに直接外に出られるように勝手口も設置。部屋干しも外干しも手軽に済ませられます。

 大容量のシューズクローク

靴だけでなく、アウターやカバンなど通勤・通学グッズも収納できるスペースを持たせました。また、床とたたきにまたがるように棚を設置しているため、靴を履く前でも履いた後でも使えて便利です。


PAGE TOP