1. TOP
  2. WEBマガジン・ブログ
  3. お客様インタビュー
  4. 暮らしの風景インタビュー「OWNER'S VOICE17」 中津市M様邸

お客様インタビュー

暮らしの風景インタビュー「OWNER'S VOICE17」 中津市M様邸

「セルロースファイバー断熱材のおかげで真冬の寒さも平気でした」

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「OWNER'S VOICE」。

17回めは中津市M様ご家族の暮らしを拝見します。


「子どもが生まれてから、ずっと住んでいた賃貸アパートが手狭に感じるようになったんです。
家族が増ると、その分荷物も増えますし。子どもたちに『危ない』とか『触らないで』と注意してばかりだったので、戸建て住宅だったらしっかり収納が取れるだろうなと思って、家づくりを考えるようになりました。

「ザハウスさんのことは何かの広告でたまたま知りました。自然素材を使ったカラダに良い家づくりをされているというところに興味を持ったんです。

 

他にも約20社くらいリサーチしましたね。中津市近郊のほとんどの工務店から資料請求したと思います(笑)」

「たくさん資料請求した中からザハウスさんに決めた理由は、セルロースファイバー断熱材を使っていたからです。どうせ建てるなら健康に良くて、住みやすい家がいいですよね。

 

おかげで真冬の寒さも平気でした。一度エアコンを切っても暖かさが残っているんです。

エアコン切って外出して、しばらく経って帰宅しても室内が暖かかったので、『え?エアコンつけっぱなしだったっけ?』と思ったことが何度かありました(笑)。」

「家づくりでこだわったのは収納ですね。ウォークインクローゼットやパントリーはもちろん、玄関の収納もできるだけ広くとってもらいました。物を置く場所に困らないし、片付けがラクになったのが嬉しいですね。

 

子どもたちも、自分の部屋に収納をつけているからか、進んで片付けするようになりました。」

「気に入っているところは、子どもたちが自由に遊べる広さがありながら、目が届く間取りです。」

「僕は自分専用のロフトが嬉しいです。ここだけは家を建てる時に絶対に譲れなかったポイントです(笑)」

「打ち合わせ期間中からずっと完成した家を妄想していたので、実際に住み始めてから何の違和感もなく生活できています(笑)。私の好きな色のクロスを貼ってもらったり、建築家さんから色々提案してもらったり、画一的じゃなくて自分たちだけのお城ができたと思っています。」

PAGE TOP