#21 京都郡T様邸

無垢材と間取りの自由度に惹かれて決めました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
21回めは京都郡にお住まいのT様邸の暮らしを拝見します。

無垢材と間取りの自由度に惹かれて決めました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
21回めは京都郡にお住まいのT様邸の暮らしを拝見します。

無垢材と間取りの自由度に惹かれて決めました

ザハウスで建てられたお施主様の声をお聴きする「owner’s interview」。
21回めは京都郡にお住まいのT様邸の暮らしを拝見します。

「子どもが生まれたのを機に、家を建てることを考えるようになりました。
実家の家があったので、その家をリフォームするか、新築を建てるか迷っていて、ハウスメーカーなどの住宅展示場の見学に行ったこともありました。」

京都郡にお住まいのT様

「ですが、あまりの豪華さに現実的なイメージが湧かなかったのと、間取りなどあまり自由に決められなさそうだな、と感じていた時に、たまたまザハウスさんのことを知りました。
それで、当時、行橋に建っていた平屋のモデルハウスを見学させてもらったんです。」

「ザハウスさんにお願いしようと決めた理由は、無垢材が標準仕様であることと自由に間取りを決められるということ。

最初は無垢材について何も知らなかったのですが、カラダにやさしい素材であることや調湿作用があり、梅雨の時期でも快適に過ごせることなど、担当の方に詳しく教えてもらって、絶対に無垢材を使いたい!と思ったんです。」

「実際に住んでみて、梅雨の時期でもジメジメしなくて、サラッとした肌触りがとても気持ち良いです。冬は、ほんのり暖かさを感じて、とても快適です。
無垢材を選んで良かったと思っています。」

「あとは間取りも自由に決められたのが良かったですね。平屋のためワンフロアで解決するので、掃除がしやすいですし、子どもの様子も確認できるので安心できます。

玄関から水まわりやリビングにそれぞれつながる2つの入り口や帰宅したらすぐに手洗いできる動線も便利です。」

キッチンから見渡せたり、どこにいてもお子様の様子をうかがえる間取りで家族がつながります
玄関からはリビングにつながる表動線と水まわりにつながる裏動線の2WAY動線

「平屋だからか、断熱材が高品質だからか、冬はエアコン1台で家全体が暖かくなるのも嬉しいです。
無垢材と自分たちの望みを叶えた間取りで、快適に過ごせています。」