【モデルハウス】仕切りのないLDKで家族がつながる北欧スタイルの家 - 北九州・行橋・中津で注文住宅を建てるならザハウス | THE HAUS

THE HAUSが建てた家WORKS

HOME > 施工事例 > 【モデルハウス】仕切りのないLDKで家族がつながる北欧スタイルの家

WORKS

【モデルハウス】仕切りのないLDKで家族がつながる北欧スタイルの家
新築住宅 /LOTTA ロッタ

2018.06.07

DATA
所在地 行橋市
構造 木造軸組工法2階建
敷地面積 195.55㎡
延床面積 101.85㎡

STORY

ストーリー

伝統的な勾配屋根と北欧スタイルのシンプルなフォルムを融合させて、彫刻の様な美しさと親しみやすさを併せ持った住まい。

 

シンボリックな吹抜空間とダイナミックに配置した窓で、とても明るく、そこから見える様々な景色。

玄関土間からつながる開放的な吹抜けとその先に広がる小上り空間で多様な暮らしのシーンを演出し、いろんな使い方ができる自由な間取りです。

 

居場所をたくさんつくる-ちょっと座れるスペースをいろんな所につくって、お気に入りの場所を見つけたりと家の中でも楽しんでもらえるよう

設計しました。明るく清潔感があり、清々しい素材感と温かみを感じられるお家です。

 

スウェーデンのLagom(ラーゴム)とデンマークのHyugge(ヒュッゲ)の思想による 「ほどよく心地良い幸せ」をカタチにしたお家。 細部にわたって工夫を凝らしたゆとりある開放的な居住空間でさまざまな生活シーンを実現します。

 

 

 

土間からつながる開放的な吹き抜け

吹き抜けにする一番のメリットは、やっぱり贅沢な開放感! また、たっぷりと光が注ぎ込まれるので明るく気持ちの良い空間が広がります。

 

廊下のない生活空間から各部屋につながる間取り

ムダのない間取りで、どんなライフスタイルにもピッタリ。 ご家族みんなの暮らしやすい生活を叶えます!  

 

2階の個室は共有スペースを挟んで適度な距離感

適度な距離感でお互いのプライバシーに配慮した2階フロア。 家族のふれあいを大事にしながら、趣味を楽しむプライベートな空間にもこだわりました。

 

北欧スタイルの中に設けた、和のくつろぎスペース

ムダのないスマートな間取りの中に設けた、和のくつろぎスペース。 小上がりになっているため、そのまま腰かけて外の風景を眺めてひと息つくのも良し、 お客様を迎える場として使っても良し。多目的に使えるスペースです。  

 

北欧スタイルをオマージュしたコーディネート

 

◎玄関ドア

一切の装飾を持たないシンプルタイプは、フレームレスなたたずまいとあいまって、周囲と一体化した玄関を演出してくれます。

 

 

 

◎北欧産のレッドパインを使ったフローリング

流れるような木目に点在する節が、素朴な印象を与えます。木の風合いを活かす仕上げで経年美化を楽しむことができます。

 

 

 

◎室内建具 建具にも北欧産のレッドパインを採用

伝統的なデザインをスマートに表現したスタイリッシュな雰囲気が、絶妙なアクセントに。  

 

 

 

◎照明器具 同じ部屋でも照明を変えるだけで、さまざまな演出が可能

各所に最適な機能とデザイン性を持つ照明を選び、設置しています。